弘前市長選挙に投票しましょう

2010年4月弘前市長選挙が行われます。市長選挙は私たち弘前市民の未来を決める大きな機会です。2006年の選挙は有権者数:152167人に対し投票者数:84566人投票率:55.57%と低い投票率でした。私たちの「1票」で生活は変わります。まずは情報を集めて私たちの「未来」を託す人選をしましょう。不況で就職が困難な方、農業での収入が安定せず生活が困窮している方、介護や看護が必要な家族を抱えている方、弘前大学をはじめ学生ではじめて選挙権を得た方、皆さんの「1票」弘前市の未来の選択をしましょう。
→過去の選挙を見る

生の声を聞く!公開討論会 MOVIE

弘前市長選マニフェスト型公開討論会

公開討論会の主催者挨拶
すべてのムービーを見る

□主催:(社)弘前青年会議所
□運営協力:ユースサミット弘前・公開討論あおもりフォーラム
□コーディネーター:西東克介氏(弘前学院大学)
□サポーター:公開討論あおもりフォーラム
【目的】
 各立候補予定者の市政へのビジョン・政策が比較できる公開討論会を開催することで、有権者が候補者を選択する際の一助にしていただき、政治家を選ぶルールを地域に根付かせるとともに、弘前市民の市政への当事者意識を喚起することを目的とします。
【内容】
 コーディネーターが司会進行をつとめます。統一テーマに対する演説方式とし、T.立候補予定者による演説、U.事前テーマごとの演説と質疑、(@教育・子育てについて、A医療・福祉について、B産業・雇用について、C住民自治・行政について)V.締めくくりの訴えを行なっていただきます。

・実施日:3月19日(金)
・開催場所:弘前文化センター 大ホール
・開催時間:18:30〜20:30
・入場無料

弘前市長選挙関連ニュース

ツイッター(Twitter)による情報提供をしています。

事前調査 弘前市長選挙 2010年(平成22年)
まだ決めていない人は「3」を選んでください。
2010年1月より実施中

【携帯サイト】 弘前選挙モバイル